じゃりんこ知恵~なにわのママの毎日×知恵~

忙しいけど楽しい毎日。前向いて生きてたらええことあるよ♪のんびりいこ!

初めて賃貸マンションを借りる時に気をつけたいこと

こんにちはー♪知恵です。

 

今日は賃貸マンションを借りる時に、気をつけたいことをお伝えしたいと思います。

 

賃貸マンションを探す時に、専門のポータルサイトで探す人が多いと思います。

知恵も時々、『このマンションどう?』と知り合いからLINEがきます。

あー、おとり物件やわ・・・。

 

・分譲マンション

・駅徒歩5分

・ハイグレードな設備

・家賃3万5千円・・・

 

これは、不動産屋が集客するために意図的に安くのせている『おとり物件』です。

 

この物件をみたと問い合わせがあったお客様を来店させ、他の物件を紹介するという流れになります。あるあるですねー。

 

賃貸マンションを探すときは、最終的には不動産屋に行って実際の物件をみてマンション周辺の環境などもみて決めることになります。

 

ポータルサイトでどんな物件があるか探すのはいいですが、安すぎる物件を信じてしまうと、部屋探しで迷宮入りしてしまいます!

そんな時は、何を一番優先させるのか、考えましょう。

 

例えばシングルの人なら

・場所(通勤)

・家賃(およそ給与の手取り額の4分の1から3分の1)

 ※手取りが20万円なら5万円~6万円ほど 

・間取り(1K)※キッチンと部屋が扉で仕切られている

 などなど

 

すべて条件が当てはまるんならいいですが

 

・家賃は希望通りだが、駅からはなれている

・希望している広さではない

・騒音がひどい

 などなど

 

すべて妥協するのは難しいと思いますが・・・

 

・家賃は少し高くなっても職場から近いほうがいい

・駅から離れていても自転車を利用する

・広さはなくても創意工夫で収納できる

・賃貸マンションは集合住宅なので、騒音はあまり気にしない

 

人によって、妥協点は少しはあると思います。

すべての条件がクリアにならなくても、妥協点をみるけることで素敵なマンションに出会えることもあります!

 

最近ではネットでダウンロードできる賃貸マンションのチェックリストがあり、日当たりや環境、鉄筋であるかなど約30項目のチェックリストを持参し、マンションを探す人もいます。

 

確かに便利なリストかもしれませんが、すべてにチェックがつくようなマンションであれば家賃は必然的に高くなってしまいます。

 

大阪もええマンションは家賃たかい!

 

以上をふまえて、すてきなマンションに出会えますように、

知恵も応援しています!

 

次回は、素敵なマンションに会えたら・・・またねー!