じゃりんこ知恵~なにわのママの毎日×知恵~

忙しいけど楽しい毎日。前向いて生きてたらええことあるよ♪のんびりいこ!

大阪~地震~

おはようございます!知恵です♪

 

6月18日の地震、本当にびっくりしました・・・。

 

朝、リビングで話をしていると、突然激しい揺れが。

 

下からドンドンと突き上げるような縦揺れでした。

子供達は初めての大きな地震にあわて、私もあわてて逃げる準備をしました。

 

幸い家が倒壊するまでは行かず、安心しましたが

テレビでは今後も大きな地震に警戒するよう呼びかけてました。

 

学校は全校休校で、子供達は自宅待機。

電車が動かない為、会社にも行けずでした。※行きたくないですよ・・・。

その間、荷物をまとめたり割れた食器の片付けもしました。

 

その後も、震度4~3の余震がつづき、夜も不安で何度も目が覚め眠れない状態でした。

 

一昨日も、昨日もスーパーの水やカップヌードル、パンなど食料品が品薄で電気だけで調理できるやきそばを作りました。

 

現在、ガスは復旧してますが、家の中を綺麗にして逃げる時に転ばないようにしたり、食器が割れないようにこまめに片付けたりしています。

 

あの阪神大震災の経験がよみがえり、本当に気をつけないといけないなと思いました。

 

本格的に学校が始まれば、家族が離れている時に大きな地震が来たらどうしよ・・・。

そんな話をしていると、息子がアプリを教えてくれました。

 

登録すると、家族や友達が現在どこにいるか分かるアプリ。

 

さっそく登録してみました!

 

これすごくいいですよ♪相手の携帯の充電残量もわかるし、電話もできる!

さすが、若者はものしりー!感動しました。

 

iphoneはこちらを参考に・・・

itunes.apple.com

 

 

Android はこちらを参考に・・・

play.google.com

 

 

どうか、皆様が無事でありますように・・・。

そして、早く地震の揺れがおさまりますように・・・。

心からお祈りしております。