じゃりんこ知恵~なにわのママの毎日×知恵~

忙しいけど楽しい毎日。前向いて生きてたらええことあるよ♪のんびりいこ!

「修学旅行の思い出」について思い出すこと

こんにちはー♪知恵です。

 

たまたま今週のお題が目にとまりました!

そうそう、もうすぐ息子の修学旅行・・・。

 

沖縄、石垣島です。ええなー、ほんまええなー。

ママも行きたいなー。

 

私たちの時代は、修学旅行といえば広島、九州でしょうか。

平和が修学旅行の大きなテーマでした。

せめて、ひめゆりの塔に行ってみたかったあの頃。

 

大阪だけかもしれませんが、平和を学ぶことに重きをおいてたような感じです。もしかたら私たちの地域だけかもしれません。

 

平和記念公園原爆資料館、どこもいい思い出です。

大人になってからも、訪れました。日本の歴史を自分の目で見ることはすばらしい。

 

大人になってからの目は成長しているので、日本の歴史も真摯に受け止めることができます。

 

修学旅行で訪れた時は、なんでこんな悲惨な現実をみせられるのか分からず、怖くて眠れないこともありました。※ウソではないですヨ!

 

でも、石垣島は行ったことがないので、東京と同じくらい、それ以上に憧れます・・・。

 

シュノーケルやアクティビティ、離島満喫プランになってます。

よく考えると修学旅行って、高校生までですよね?

大学生には修学旅行って無い。って思う。

 

だから、人生最後の修学旅行。どこに行っても、何でも楽しまないと損。

損です!※大阪人ですいません・・・。

 

いつか、家族で石垣島に行きたいなー。

 

その日を楽しみに、今日も頑張りまーす!