じゃりんこ知恵~なにわのママの毎日×知恵~

忙しいけど楽しい毎日。前向いて生きてたらええことあるよ♪のんびりいこ!

素敵なマンションに出会えたら・・・契約や初期費用について

こんにちはー♪知恵です。

 

前回、マンションの探し方についてでしたが、

今回は、素敵なマンションに出会えたら・・・

 

『このマンションにします!』と大きな声で叫ぼう!

ではありませんね、すみません。

 

まずは、マンションのお部屋をおさえてもらう。

具体的には、所定の申込書に必要事項を記入します。

 

・借主の名前、現住所、勤務先、年収などなど

・連帯保証人(父・母など)の名前、現住所、勤務先、年収など

 

この時に、身分証(免許証・保険証)などが必要です。

お店によっては ※重要事項の説明書を行い、一部入金が必要な場合もあります。

 

※重要事項の説明とは、部屋を借りる前に宅地建物取引士より借主に契約内容の重要となる事項について事前に説明義務があります。

 

契約期間や更新の有無、解約予告など・・・。宅地建物取引士より説明がありますが、説明を聞いても分からないことは、遠慮せずに納得できるまで聞きましょう。

 

 賃貸マンションは契約するまでに一定の審査があります。

 

まず、大阪では保証会社というものがあります。保証会社とは借主が家賃を支払えない場合や、支払わない場合に借主に代わり、家主に家賃を支払うシステムです。

大阪ではほとんどが保証会社を利用することになりますので、覚えておいてくださいね。

 

申込みから契約まで簡単にまとめてみました。

 

・申込書を記入

・申込書をもとに、保証会社の審査をおこなう

・保証会社の審査がとおれば、管理会社の審査

・無事に審査が終われば、契約書などを発行してもらう

・指定された期日までに初期費用の支払いをする

 

という流れです。

後は、引越しの手配や電気・ガスなどの手続きをする。

 

ちなみに、賃貸マンションを借りるためにはどれくらい費用がかかるのか?

 

ざっくりとまとめました。

 

・家賃(日割り家賃と翌月分の家賃)※前払い

・共益費(家賃と同様)※前払い

・火災保険料(2年で20,000円程)

・敷金(退去時まで預かってもらうお金)

礼金(家主に支払いするお金)

・鍵の交換費用(15,000円~20,000円程)

・ハウスクリーニング費用(20,000円~40,000円程)

・仲介手数料(0.5ヶ月分+消費税)

 

ざっくりと以上の費用がほとんどのマンションで発生します。

これらを考えて計算すると家賃の5~7倍程度はかかることになります。

 

家主や不動産屋によっては家賃交渉に応じてくれる場合もあるので、一度声をかけてみましょう!

 

知恵の周りには、10万円くらいあれば賃貸マンションが借りれると思っていた子もたくさんいたので、初期費用の金額をみてビックリしないように準備しておきましょう。

 

それでは、またー!